新・映画「お馬鹿」一代
お馬鹿映画、サイテー映画のレビューが中心っす。 他にも、犬・猫・子ども・トホホな日常まで、何でもアリ♪
スポンサーサイト
あめぶろさ~ん・・・

え~・・・


ようやく記事の投稿が出来ますね。



しかし・・・


昨日のメンテは一体何だったのでしょうね。



スタッフ側は、真実を小出しにしてる様なので


ワタシが・・・一連の動きをまとめてみました~!



まずは、2月末のスタッフブログより。


-------------これよりコピペです-----------------


2006年春よりこれまで、アメーバブログでは専門チームを編成し、
システムキャパシティと品質改善に勤めさせていただいております。

当時、外注によって作成されたシステムには設計的な問題があり、
アクセスが増えるにしたがって、サーバを増設しても、
システムのキャパシティを増やせない状況にありました。


社内エンジニアの雇用と継続的な改善の取組みから
現在、これらの問題はほぼ解消に向かっておりますが、
ブログデータベースサーバの管理する一部データについては、
依然としてこの問題――サーバを増設してもシステムキャパシティが向上しない状
態――が残っており、ここ最近のアメーバブログのアクセス数の急騰に伴って、
この問題がアメーバのご利用に影響をあたえかねない状況となってきております。


当初、データベースサーバの設計抜本改善については、
短時間メンテナンスを繰り返し、ゆるやかな新システムへの移行を計画しておりましたが、
前述のアクセス数の急騰が当初予想を大きく越えていることから、社内で検討した結果、
ある程度長時間のメンテナンスを実施しても、早期にシステム対応を行った方が
よいという判断にいたり、今回のメンテナンスを実施させていただくことになりました。


-------------コピペ終わり-----------------------



つまり・・・


アメブロが重いのは、社外で作られたシステムのせいで、我々に責任はない。

この度、社内の優秀なエンジニアによってこれが解決された。

よって、長時間のメンテナンスを決行する。


って事ですな。



で、3月7日のスタッフブログ。



<メンテナンス実施日時>
2008年3月11日(火) 午前1時~午後15時00分・・・記事投稿、編集、コメントができません
              うち10時30分~11時・・・ブログの閲覧を含む全サービスが停止となります。



んで、追記あり・・・


※11:30の終了予定でしたが延長となりました。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。



そして、再び追記・・・


本日AM1:00~11:30で予定しておりましたメンテナンス(※作業延長のため、~11:50まで実施)ですが、
リリース後、弊社テスト環境では発見できないシステムダウンが発生いたしました。
本件について影響範囲の大きさと、調査にかかる時間を検討した結果、
高負荷な時間帯(深夜帯)でのシステムダウンが不可避であることから、
メンテナンス前のシステムへ書き戻す処理を行うべきという結論に至りました。



この後、ワタシは携帯で経緯を見守っていました。



終了予定時間は

14時→16時→18時と、次々に変更され・・・

実際に終了したのは、18時前だったと記憶しております。


んで、しばらくは利用出来たんですが

22時過ぎに、記事やコメントの投稿が不可能になり、最終的にはログイン出来ない状態に!



現在、記事投稿画面やコメント投稿の動作が不安定な状態となっており、
画面が開けない、または開けても時間がかかるなどの現象が発生しております。
誠に申し訳ございません。

■影響範囲

・記事投稿画面
・コメント投稿

至急調査・対応を行っておりますので、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。

ご利用の皆様には誠にご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


【3/12 追記】

まずは、アメーバブログをご利用の皆様に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを
あらためてお詫び申し上げます。


以下の通り、昨晩発生した障害について追記報告させていただきます。


■発生時間帯

3/11 22時頃 ~ 3/12 4時頃 まで

■発生原因

記事更新に関わるサーバーが高負荷になり、不安定になったことに起因して
更新処理を実施しているサーバー自体も不安定になったため。

■今後の対策について

今回はサーバーの緊急チューニングによって解消いたしましたが、今後は
システム構成の見直し、サーバ増設等を含めて再発防止策を検討してまいります。


以上、何卒ご容赦いただき、引き続きアメーバブログをよろしくお願いいたします。




ああ・・・


要するに・・・




社外で作られたソフトがダメだったので、自分達で作ったんだけど


テストをいい加減にやったので、本番でエラーが発生!


結局、原因が不明または致命傷のバグを発見したので、元の環境に戻した。


ところが・・・


待たされたユーザがどっとログインして、記事やコメントを投稿したので


サーバがパンク!!



って事ですな。


オイラもソフト業界に籍を置く身なので、想像に難しくはないさ・・・。



で、普通の会社なら


今回のメンテの責任者は、クビだな。





え?


無料のブログなんだから、しょうがないだろう、って??



甘い



我々が投稿する記事に必ず付いてくる『広告』、


これだけで、サイバーがどれだけ儲けているのか知らないでしょ~!


200万人のユーザがいるんだから、


リンクを貼るだけでも相当な金取ってるよな・・・。



だから・・・


無料だから仕方ない、なんて考えは捨てて


抗議すべき事は、みんなで抗議しましょ――!!




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
